三菱UFJ銀行のインターンに参加するのに必要な準備を徹底解説!

文系就活生の就活先として人気のメガバンク。三菱UFJ銀行・みずほ銀行(フィナンシャルグループ)・三井住友銀行が三大メガバンクと呼ばれ、人気を誇っています。

その中で大人気企業である三菱UFJ銀行のインターンに参加するにはどんな準備を行えばいいのか、詳しくまとめてみました。インターンの内容、選考の流れ、必要な対策を頭に入れて、ぜひ人気のインターンに合格し、就活を有利に進めてみてください。

 

スポンサードサーチ

三菱UFJ銀行のインターン内容とは?

三菱UFJ銀行のインターン内容とは?
三菱UFJ銀行のインターンは三菱UFJ銀行のインターンシップページによると、2職種・3種類のインターンが行われる予定です。こちらは2019年に行われるインターンとなりますので、毎年の状況はインターンシップのページでご確認ください。

また、これらのインターンに参加すると、別日程で参加者のみを対象としたフォローアップイベントに招待してもらえ、より深く広く三菱UFJ銀行の仕事を知ることができます。選考に影響するかどうかの記載はありませんが、このフォローアップイベントを実施することからもわかるように、就活にも有利に働く可能性が高いといえるでしょう。

三菱東京UFJ銀行のインターンシップに参加したい就活生は以下の記事を参考にしてください。

【徹底解説】インターンからの内定獲得や落ちた際の対策、断る方法まで

エントリーシートの適切な文字数とは?プロ直伝の書き方を公開!

就活で【必勝】志望動機の書き方

三菱UFJ銀行の法人営業インターンシップ(東京・名古屋・大阪開催)

法人営業のインターンシップは全3日間。実践的なケーススタディにグループで取り組む形式のインターンです。三菱UFJ銀行の法人営業担当がどうやって課題を解決していくのかを疑似体験できます。最終日には発表を行い、全プログラムが終了となります。

またPremium Internshipに併願する場合は、Premium Internshipの選考も兼ねて行うこと、合宿型と通常のインターンシップの優先順位を書いておくことが決まっています。

2019年を受ける方は時期が間に合うように準備するのはもちろん、2019年以降に受ける可能性がある学年の方は、同様の時期に開催される可能性が高いため今のうちからチェックしておきましょう。

東京

必須条件:全日程参加
応募期限:7月1日(月)10:00
選考実施日1:7月9日(火)~12日(金)予定
選考実施日2:7月30日(火)~8月2日(金)予定
開催:8月26日(月)~8月28日(水)①9:00~13:30 ②15:30~20:00
開催場所:豊洲フロント 江東区豊洲3-2-20
参加人数:各回50名程度
報酬:なし
交通費:なし

大阪

必須条件:全日程参加
応募期限:7月8日(月)10:00
選考実施日:7月15日(月)~17日(水)予定
開催:9月1日(日)~3日(火)①9:00~13:00 ②15:00~19:00
9月11日(水)~13日(金)③9:00~13:00 ④15:00~19:00
開催場所:XYMAX(ザイマックス)梅田新道ビル会場 大阪市北区堂島1-1-5
参加人数:各回50名程度
報酬:なし
交通費:なし

名古屋

必須条件:全日程参加
応募期限:7月8日(月)10:00
選考実施日:7月19日(金)~20日(土)予定
開催: 9月4日(水)~6日(金)15:00~19:00
開催場所:名古屋御幸ビル会場(8階) 名古屋市中区錦3-20-27
参加人数:各回50名程度
報酬:なし
交通費:なし

三菱UFJ銀行Premium Internship法人営業インターンシップ首都圏合宿型

こちらのインターンは通常の法人営業インターンシップと同様にケーススタディにグループで取り組み、プレゼンをすることにプラスして、行員とのトークセッションが設けられています。

仕事を疑似体験した後に実際に働く行員からの話を聞くことで、より深く仕事の内容を知ることができるプログラムになっています。

必須条件:2泊3日の宿泊と、全日程に参加できる方
応募期限:7月1日(月)10:00
選考実施日1:【東京】7月9日(火)~12日(金)予定
【大阪】7月15日(月)~17日(水)予定
【名古屋】7月19日(金)~20日(土)予定
選考実施日2:【東京】 7月下旬~8月上旬
【大阪】 8月上旬
【名古屋】 8月上旬
開催: 9月15日(日)~17日(火)
開催場所:MUFGグローバルラーニングセンター会場 横浜市西区みなとみらい4-8-1
参加人数:30名程度
報酬:なし
交通費:首都圏以外の参加者には往復交通費支給あり
宿泊費、食事代:不要

三菱UFJ銀行システムインターンシップ(東京・大阪開催)

システムインターンシップは、実際のシステム業務の疑似体験をするプログラムです。グループワークをしながらシステム業務を一緒に理解していくため、実践的な内容を知ることができます。

東京

必須条件:記載なし
応募期限:7月16日(火)10:00
書類選考結果:7月19日(金)予定
選考実施日:8月5日(月)~8月9日(金)予定
開催:①8月21日(水)~8月23日(金)13:00~18:30
②8月29日(木)~8月31日(土)13:00~18:30
③9月12日(木)~9月14日(土)13:00~18:30
開催場所:豊洲フロント 江東区豊洲3-2-20
参加人数:記載なし
報酬:記載なし
交通費:記載なし

大阪

必須条件:記載なし
応募期限:7月16日(火)10:00
書類選考結果:7月19日(金)予定
選考実施日:8月19日(月)~8月21日(水)予定
開催: 9月4日(水)~9月6日(金)13:00~18:30
開催場所:XYMAX(ザイマックス)梅田新道ビル会場 大阪市北区堂島1-1-5
参加人数:記載なし
報酬:記載なし
交通費:記載なし

以上の要領で行われます。

三菱UFJ銀行のインターン選考の流れと対策

三菱UFJ銀行のインターン選考の流れと対策
インターン内容がわかったところで、次に選考の流れと対策方法についてご紹介していきます。

三菱UFJ銀行法人営業インターンシップ(東京・大阪・名古屋開催)

2019年度の内容ですと、下記のような選考の流れとなっています。

エントリーシート提出+Webテスト(東京・大阪・名古屋)

エントリーシートは就活の時のエントリーシートと同じように、インターンへの応募理由や学生生活で力を入れた活動など3問程度の質問で合計文字数が500~600文字程度のエントリーシートの提出があります。

また、Webテストの実施もありますので準備を怠らないようにしておきましょう。Webテストの種類については記載がありませんが、2018年のインターンではSPI、2018年の本選考でTG-WEBの言語・非言語、TALの性格検査を行っていることから、同様のテストを行う可能性が高いと考えられます。

SPIはどの企業でも使うことの多いテストですから、就活生であれば対策は必須といえるもの。一般常識を問う問題になりますので難易度はそこまで高くありませんが、対策をしてスラスラ解ける状態にしておきましょう。

TG-WEBは初見で解けるものはほとんどなく、短い制限時間で大量の問題を解くことになるため、スピードを意識した対策が欠かせないテストです。金融系企業がよくWebテストに使うものですので、金融系を目指しているなら対策必須のテストといえます。

グループディスカッション(東京のみ)

東京のみグループディスカッションを行います。特徴としてはディスカッションの時間が短い・企業側担当者に対して学生の人数が多いことの2つ。資料を読んでクライアントとなる企業に提供するソリューションを考えることや事業戦略を考えるなどのお題が与えられます。

人数が多く他の人と発言機会がぶつかってしまう可能性、議論がまとまらない可能性などもあるため、通常のグループディスカッションよりもかなり気を配って発言する必要があるといえるでしょう。無理にファシリテーターを買って出るのではなく議論が円滑に進むように脱線した時の軌道修正や意見出しで価値提供を行ってみてください。

個人面接(東京のみ)、選考会(大阪・名古屋)

東京は個人面接を行い、大阪・名古屋は選考会を行う様子。2018年度はグループディスカッションまでの選考しかありませんでしたので、やり方を変えたと思われます。大阪・名古屋はグループディスカッションを行っていませんので、グループディスカッションを選考会で行うか、グループ面接と考えるのが妥当でしょう。

東京の場合は個人面接となりますので、本選考の時にされるような質問「なぜ金融業界を選んだのか?」「金融業界の中でなぜ銀行なのか」「銀行の中でもなぜ三菱UFJなのか」という三段階の質問に的確に答えられるように準備をしておきましょう。

三菱UFJ銀行Premium Internship法人営業インターンシップ合宿編

Premium Internshipの場合も通常の法人営業インターンシップと同様、三段階の選考が用意されています。

・エントリーシート提出+Webテスト
・各地域での一次選考
・個人面接

各地域での一次選考はグループディスカッションかグループ面接と考え、どちらでも対応できるように準備を進めておきましょう。また、個人面接も先程ご紹介した通り、本選考と同じような質問をされた場合を想定して準備をしておいてください。

三菱UFJ銀行システムインターンシップ(東京・大阪開催)

システムインターンシップの場合は、選考会やグループディスカッションが用意されておらず、二段階の選考となっています。

・エントリーシート提出+Webテスト
・面接

法人営業のWebテストはSPIかTG-WEBでしたが、システム系ということでCABが入ってくる可能性があります。インターンの選考なのでSPIで一般常識を見るだけかもしれませんが、できれば3つのWebテスト対策をしておくのが望ましいでしょう。

また面接ではインターンシップの志望理由以外にも、「なぜ金融業界のシステム職を希望しているのか?」、「フィンテック企業に行かない理由は?」「メガバンクで何を成し遂げたいのか?」などの質問をされる可能性もあります。具体的な理由やエピソードを盛り込みつつ、相手を納得させるアピール方法を考えておきましょう。

スポンサードサーチ

三菱UFJ銀行のインターンに参加し、有利に就活を進めよう!

三菱UFJ銀行のインターンは毎年選考方法が変更されることもあるため、どういった選考をされるかわからない部分もあります。しかし、メガバンクという人気企業に集まる優秀な人材の中で限られた席を確保するためには、徹底的な準備が欠かせません。

今回ご紹介したエントリーシート、Webテスト、グループディスカッション、面接それぞれの対策を綿密に行い、ぜひインターンの切符を手に入れてみてください。

インターンに参加したあと内定が欲しい場合は先輩の就活生も使った就活サービスを利用してぜひ内定を獲得してください。

海外留学経験者・留学生向けお勧め就活サービス比較
海外留学経験者・留学生向けお勧め就活サービス比較
国内の就活イベント対策
2020.05.20

 

公開日:2019/07/03
0 Shares

Globyの公式LINEでできること

あなたに一番合った就活サービスや最新イベントがわかる
ES添削や面接練習、キャリア相談など様々なニーズに合わせてあなたに
ピッタリの就活サービスをGlobyが自信を持ってお勧めします。また、
なかなか出会えない旬の留学生向け就活イベントを随時ご紹介します。
今一番読みたい記事がお勧めしてもらえる
事前のアンケートをもとに興味・関心に合った記事をご案内します。
またLINEで読みたい記事のキーワードを入力すると、その検索結果に
合った記事をお送りします。
選考体験談を無制限に読むことができる
公式LINEに登録すると企業ごとのリアルな選考体験談を制限なく
読むことができます。
Globyの公式LINEでできること

特集記事

【徹底解説】インターンからの内定獲得や落ちた際の対策、断る方法まで

【徹底解説】インターンからの内定獲得や落ちた際の対策、断る方法まで

就活Tips
2019.07.02