スポンサードサーチ
目次
ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)(Boston-Career-forum)とは?
ボストンキャリアフォーラムとはボストンで開催される日英バイリンガルを対象にした大規模な就活イベントのことです。対象となるのは海外にいる正規留学生、交換留学生だけに限らず海外経験のある帰国子女や日本人と外国人のハーフで「少し日本語が話せる外国人」に対しても門戸が開かれています。
こうした海外経験のある日本人をターゲットにしたキャリアフォーラムはボストンだけではなく、ロンドン・上海・シドニーなどで行われているようですが、ボストンで行われるキャリアフォーラムの規模はその中でも最大級であり外資系企業から有名ベンチャーまで200社以上が出展しています。
このキャリアフォーラムの最大の魅力は何といっても「最短3日で内定が取れる」こと。しかもフレキシブルなイメージのあるベンチャー企業だけでなく、超大手企業からの内定ですら3日でもらえる可能性があるというのは非常に魅力的でした。
次に「ウォークインで面接が受けられる」という点も魅力的でした。ボスキャリに参加する学生は主に海外在住の学生であるため日本企業や就職活動との接点が多くありません。そのため、ほとんどの企業でウォークインでの応募を受け付けています。学生はブースで企業の説明を受けてから興味があればその場でエントリーしてインタビューを受けることができます。私の友達も当日のウォークインでのエントリーで外資系企業から内定をもらっていました。
ボストンキャリアフォーラム(Boston-Career-forum)で内定はとれるか?
交換留学生でも内定をとれる可能性は十分にあります。周りには有名企業からの内定をもらっている学生も2,3人いました。私の場合は残念ながら内定は貰えなかったのですが選考につながるインターンを頂くことが出来ました。内定は貰えずインターンのみといった交換留学生はむしろ自分の周りでは主流だったと思います。
内定やインターンをもらえる確率は日本に比べれば高いと思います。わずか3日で内定・インターンをほとんどの友達が獲得して帰っていきました。これは日本だったらあまり考えられないことじゃないかと思います。
しかし、ボスキャリには海外意欲の高い学生、意識の高い学生やバイリンガルトリリンガルがたくさん集まる場所です。有名大学出身であったり英語が流暢だったりすれば多少のプラスにはなると思いますが、そうでなければ埋もれてしまいます。また、海外留学生がゴロゴロいるイベントなので交換留学生が「留学経験」をアピールできる場所でもありません。私や私の友達の場合、大学や大学名がそこそこ有名だったからこそまずまずの成果を出せたのではないかとも思っています。
スポンサードサーチ
ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)(Boston-Career-forum)はいつから準備すればいいか
私はボストンキャリアフォーラム以前には企業の合同説明会に参加したくらいで面接、GD、インターンはおろか就活イベントにすらほとんど参加していない状況でした。
そんな私がボストンキャリアフォーラム準備を始めたのはだいたい2か月前くらいだったのですが、正直これは「遅かった」と考えています。
ボスキャリ云々の前に一般的な就活の準備は当然のことながら必要です。自己分析、業界・企業分析、GD・面接練習、ES準備などは留学する前から始める必要があると思います。
私は留学先に渡航してからそうした準備を始めたため、我流のレジュメと面接対策で臨まざるを得ず、その結果多くの企業から1次面接でサイレントお祈りをされてしまったと反省しています。
それとは別に、もし就活の基礎ができている人ならボストンキャリアフォーラムの準備は1~2か月前くらいから始めれば十分だと思います。ただし、注意すべき点がいくつかあります。
事前応募の期限は企業によって異なること
ウォークインから内定をもらえる可能性があることは上記の通りですが、ウォークインだけでイベントに参加する学生はほとんどいません。
基本的には事前応募をして面接のアポをとってからボストンに乗り込む形になります。しかし、その事前応募の期限はかなり異なります。
ボストンキャリアフォーラム開始1週間前まで受け付けている企業もあれば、9月中旬くらいに早々に打ち切ってしまう企業もあります(外銀などは特に)。
ESの他に「履歴書」を持参する必要があること
ウブな就活弱者だった私はてっきり「ESを出したからもう面接にもっていくものはないだろう」と呑気でいて全く気付かなかったのですが、当然のことながら顔写真付きの履歴書がいります。
アルバイトの面接で使うような経歴、職歴、資格などを書き込むようなものです。
ここまでは就職活動の常識のようなものですが、ボストンキャリアフォーラムの場合は英語版の「履歴書」を用意する必要もあり、日本語版と英語版の両方の履歴書を提出するように求められることもあるので注意しましょう。
また、証明写真の印刷忘れ・貼り忘れに注意が必要です。
ボストンキャリアフォーラム会場の周りには証明写真ブースなんてありませんし、コンビニのプリンターでカラー印刷ができるわけでもありません。
ただ、一部の日系企業を除き「手書きの履歴書」にこだわる必要はありません。印刷の履歴書でマイナス評価されることがない点はある意味海外らしいですね。
ESについては以下の記事もあわせてご覧ください。
海外経験者・留学生のこういうES(エントリーシート)が悪かった!人事経験者が語る良くないESとは?
海外経験者・留学生のこういうES(エントリーシート)が良かった!人事経験者が語る心に響くESとは?
アメリカで使える電話番号を用意する必要があること
特にウォークインで応募した場合、書類審査合格者は企業の方と電話で面接のアポをとることになります。その時にアメリカで使える電話番号を持っていないとその時点で「不採用」となってしまいます。
アメリカに入ったら現地の電話番号を用意し、電話番号変更の件を面接予定の企業に伝え(事前応募の場合)、履歴書にある電話番号にもアメリカ滞在時の電話番号を記載する必要が出てきます。
また、もし電話番号を用意していたとしても、「マナーモードにしていた」「電池切れだった」などの理由で電話に出られなかった場合、採用担当者は自分をスキップして他の人にアポをとってしまう可能性があります。
ボストン滞在時は面接時間を除いて常に電話に出られる準備をしておく必要があるでしょう。またポータブル電池を用意する必要もあります。会場には充電スポットはあまり多くありません。
英語面接やグループディスカッションの対策については以下の記事もあわせてご覧ください。
【誰もが知りたい!】グループディスカッションの選考通過率を劇的にアップさせる方法!〜人事が徹底解説〜
ボストンキャリアフォーラム(boston-career-forum)のホテルは?
私は会場から車で30分、電車で45分ほどの場所にあるホテルに滞在しました。ボストンキャリアフォーラム期間はホテルの予約がすぐにいっぱいになりますし、値段も上がりやすいので注意する必要があります。Airbnbを活用するのもいいかもしれません。
また、開催期間中の朝晩の移動方法についても考える必要があります。あまりに遠いホテルだと電車移動が大変です。
私が予約したホテルはかなり遠い方だったのですが、開催期間中車で会場へ送迎してくれるサービスがあったのでかなり助かりました。送迎サービスの有無で選ぶのも一つの手だと思います。
また、企業によっては深夜までディナーを行いそのあと現地解散になることもあります。ボストンの治安は良い方だと思いますが、夜中の地下鉄や一人歩きは危険と感じましたしタクシーを使おうとするとチップも求められるためかなり高くついてしまいます。
近いホテルをとるのがベストです。また、どうしてもタクシーを使わなければならない状況になったら、Uberという配車アプリを使えば移動代節約になると思います。
ボストンキャリアフォーラムのホテルにはついては以下の記事も参考にしてください!
ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)はどこに泊まるのがベスト?飛行機は何を乗る?いくらかかる?
スポンサードサーチ
ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)(Boston-Career-forum)で内定をもらう方法-まとめ
いかがだったでしょうか?ボストンキャリアフォーラムは1年に1回の大きな就活イベントです。3日間で内定を取れるイベントをぜひ内定をゲットしてください!
最後にボストンキャリアフォーラムで内定が出なかった場合に活用できる就活イベントやサービスをご紹介します。毎年、ボストンキャリアフォーラムで結果を残せずに意気消沈されていらっしゃる方がいます。
しかし、ボストンキャリアフォーラムだけが就活をする場所ではありません。ボストンキャリアフォーラムでどうして内定がもらえなかったのかを分析してぜひ次の就活の機会に活かしてください。
キャリアフォーラムでうまく行かなかった場合は先輩の就活生も使った就活サービスを利用してぜひ内定を獲得してください。
日本で就職したい留学経験者や海外大出身者 のための就活情報サイト「Globy」の公式アカウント