【留学生必読】ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)(Boston-Career-forum)を完全攻略!

スポンサードサーチ

ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)(Boston-Career-forum)とは?

ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)とは、株式会社DISCOが主催している日英バイリンガル向けの就活イベントで、主にボストンで毎年11月に開催されています。このボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)、近年はボストン(アメリカ合衆国マサチューセッツ州)だけでなく、サンフランシスコ(アメリカ合衆国カリフォルニア州)、ロサンゼルス(アメリカ合衆国)、東京、大阪、ロンドン、上海での開催や、米企業のみの日英バイリンガル向けリクルーティングイベントや交換留学生向けのリクルーティングイベントの開催をするなど、勢いを増しているイベントです。

ボストンキャリアフォーラムに関するその他の記事はこちら!

【内定者経験談】ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)(Boston-Career-forum)2018

【留学生必読】ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)(Boston-Career-forum)はどこに泊まるのがベスト?飛行機は何を乗る?いくらかかる?

 

早期に内定が欲しい方へ

※ なお、「できるだけ早く内定が欲しい」「ボストンキャリアフォーラム以外でも就活をしたい」なら、ビズリーチキャンパスキャリアパーク!キャリアチケット(登録後電話確認あり) などのサービスに登録するのがオススメです。

スマホやパソコンからネットだけで2分でカンタンに登録が完了します。すぐに就活の相談ができるので、今すぐ以下のリンクをクリックして登録してください。

1番人気】ビズリーチキャンパスは留学中でもオンラインでOB・OGに就活相談が可能。2分で登録できます。

 

2】厳選優良企業をご紹介! キャリアパーク就職エージェントは年間1,000名以上を内定実績。内定を今すぐにもらいたい学生はすぐに登録!


3キャリアチケット(登録後電話確認あり)ならカウンセラーと話しながら丁寧に就活を進められます。


 

ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)(Boston-Career-forum)の参加資格は?

就活生にとって、ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)の特別な参加条件は、日本語と英語のバイリンガルである、ということだけです。

 

留学経験や、英語のレベルについては企業によって求めることが異なるので、(マッキンゼー・アンド・カンパニーの要件:ビジネスレベルの英語会話力)確認しておく必要があります。イベント自体は特定のレベルに達している必要があるわけではありません。

 

スポンサードサーチ

ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)(Boston-Career-forum)の攻略方法!

ボストンキャリアフォーラム(Boston-Career-forum)を攻略する戦略

ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)の最大の肝と言えるのが事前準備です。

 

この事前準備を怠ることは、内定を自ら蹴って渡航費や時間を捨ててしまう可能性が高い、ということを意味しますので決しておすすめできません。

 

ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)には、Walk-Inという事前準備無しで行き当たりばったりで出向いて面接を受ける事ができるシステムがあります。

 

ただし、周りに準備をしてきている就活生が沢山参加している中で、即日内定を受けることができる確率は低いです。

自分が望んでいる企業から内定を貰える確率は更に低くなりますので、内定に近づくのであれば、事前準備は必須になります。

したがって本記事ではWalk-In という形の参加に関しては言及しません。

 

ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)(Boston-Career-forum)の事前準備!準備すべきは?

 

番号を振って紹介をしていますが、決してこの順番で準備をすべきというわけではあるません。

また、複数を同時進行で行う必要がある場合もあります。それぞれの状況によって変わってきますので、注意するようにしましょう。

 

ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)(Boston-Career-forum)の事前準備-業界調査、企業調査

ボストンキャリアフォーラム(Boston-Career-forum)の業界調査

ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)の参加企業は業界が限られているところではありますが、その中で自分が働きたい業界を洗い出し、その業界についてよく調べましょう。その業界を詳しく知ることによって、自分の持っていた認識と違う部分が表れ、その業界に自分が向いている、向いていないがよりはっきりしてきます。また、将来的に面接などで業界について深い知識を持っていると、自分がその業界に対する姿勢が本気であるという印象を与えるきっかけにもなります。

{業界の歴史、規模、問題点など、テーマをはっきりと置いて調べると良いでしょう。}

企業調査に関しては、業界調査が終わったあとに、その業界にフィットしたボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)参加企業をリストし、それぞれについて調べましょう。業界を知った上で企業調査をすると、その企業がどのような目的で業務を行っているのか、どのような問題を解決しようとしているか、他企業とどのような差別化をしているのか、が見えてくるので、それに対して自分がどこで働きたいか、がより明瞭に見えてくるでしょう。

自分の興味ある業界が複数ある場合は、このプロセスを同じように繰り返しましょう。

また、先輩たちのボストンキャリフォーラムの体験記も併せて読んでみてください。

 

レバレッジーズ|leverages|19年卒のボストンキャリアフォーラム留学生就活選考体験談|ボスキャリ|日本人海外経験者

ユーグレナ|Euglena|19年卒のボストンキャリアフォーラム留学生就活選考体験談|ボスキャリ|日本人海外経験者

アステラス製薬|Astellas|19年卒のボストンキャリアフォーラム就活選考体験談|ボスキャリ|日本人海外経験者

JERA|19年卒のボストンキャリアフォーラム留学生就活選考体験談|ボスキャリ |日本人海外経験者

 

ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)(Boston-Career-forum)の事前準備-事前応募

ボストンキャリアフォーラム(Boston-Career-forum)の事前応募

応募をする企業が決まったら、事前応募を行います。事前応募はボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)開催の2ヶ月前から行うことができます。

 

それぞれの企業に応じて、エッセイや履歴書を用意する必要があるので、事前応募が始まったら、すぐに取り掛かり、エントリーを完了させましょう。

事前応募をすることで、企業に書類選考をしてもらい、通ればスカイプ等リモートという形で電話面接を受けることができます。

ここで感触が良ければ、企業側からボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)のイベントで面接を受ける機会をもらうことができます。

本気で内定を目指すものとして、このチャンスを逃すわけには行きません。また、ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)での面接の枠は早いもの順なので、綿密な企業調査を行った上で、事前応募は早めに、願わくば1ヶ月前までに済ましましょう。

 

ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)(Boston-Career-forum)の事前準備-履歴書(レジュメ)、エッセイ、ESの作成

 

自己PRのエッセイは自分が自由に考えや意欲を述べれる場であって、その意欲をボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)での短い面接時間とは別に伝えられることはチャンスです。

また、事前応募をした企業によってエッセイで書くべき内容が変わるので、それぞれに応じて自分を表現することが大事になります。

ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)では、事前登録時に必要な共通レジュメと会社が個別で求めるレジュメの2種類がありますので、共通レジュメ+受ける会社に求められたレジュメを用意するようにします。

 

また、日系の企業を受ける場合、面接が日本語である場合もあり、日本語版のレジュメを用意することでより面接や全体の流れがスムーズに進む場合もあります。

 

したがって日系企業を受けるのであれば、日本語版レジュメもプラスで作ることをおすすめします。

 

ESとレジュメについては以下の記事もあわせてご覧ください!

海外経験者・留学生のこういうES(エントリーシート)が良かった!人事経験者が語る心に響くESとは?

海外経験者・留学生のこういうES(エントリーシート)が悪かった!人事経験者が語る良くないESとは?

ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)(Boston-Career-forum)の事前準備-面接、試験対策

ボストンキャリアフォーラム(Boston-Career-forum)の試験対策・面接対策

 

事前応募をする場合、事前面接や、事前試験をうける場合が多くあります。

また、どのような形で参加をしても、必ずボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)のイベント現場で面接を行います。

ここで試験であれば本来の実力を発揮できなかったり、面接であれば本来言いたいことが言えなかったり、凡ミスで迷惑をかけてしまったりということは絶対に避けたいですよね。

単純ではありますが、これらに対する対策は成功をおさめる上で重要になります。

試験がある場合はWeb上で行われる場合がほとんどです。

内容は当然企業によって異なりますが、コンサルティング系であればGMATの内容、外資系であればSPIや数学などその企業に応じて対策をしていきましょう。

面接に関しては、電話やSkypeでの事前面接、そしてボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)イベント当日での面接があります。

志望動機や経歴、課外活動の内容や自分の夢など、面接で定番で聞かれる内容は落ち着いて話せるようにしておきましょう。

聞かれそうな質問に対して答えたい内容や要点を上にまとめて、そのポイントを抑えていくように話すのも手です。

 

また、面接には実践的な経験をして慣れる必要がありますので、仲間やキャリアセンターの人に協力をしてもらって、本番時にテンパらないようにしましょう。

また、日系企業の場合、面接が日本語の場合もありますので、日本語での準備も大事になってきます。

面接については以下の記事もぜひご覧くださいね!

【誰もが知りたい!】グループディスカッションの選考通過率を劇的にアップさせる方法!〜人事が徹底解説〜

【これで完璧!】難関の英語面接を攻略する方法を人事が解説!

 

ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)(Boston-Career-forum)の事前準備-航空券やホテルの手配

ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)が開催されるボストンは大都会です。2019年に関しては Boston Convention & Exhibition Cente という会場で行われますが、この場所は空港からのアクセスが良く地下鉄の主要駅であるSouth Stationの近くにあり、ボストンの中でも本当にボストンど真ん中というべき場所あります。

 

したがって早めにホテルの予約を入れないと、すぐに埋まってしまう可能性が高いです。イベントの開始が午前9時と早いので、ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)のイベント会場から遠い場所に泊まるわけにもいきません。

 

やはり、先手必勝、早めのブッキングが必要になってきます。最大限のパフォーマンスを発揮するため、急なアクシデントに対応するためにも、早めに現地につくことをおすすめします。

 

航空券や宿泊先の手配は遅くとも8月には済ませておきましょう。

 

スポンサードサーチ

ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)(Boston-Career-forum)の事前準備-綿密なスケジュール立て&早めに、なおかつ的確な準備を!

ボストンキャリアフォーラム(Boston-Career-forum)のまとめ

ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)というイベントは3日間で内定を取れる可能性のある夢の詰まったイベントではありますが、その夢を掴むために必要な準備というものがあります。

イベント後に後悔しない様、事前から適切な準備をしていきましょう。では、ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)での成功をお祈りしております!

 

最後にボストンキャリアフォーラムで内定が出なかった場合に活用できる就活イベントやサービスをご紹介します。毎年、ボストンキャリアフォーラムで結果を残せずに意気消沈されていらっしゃる方がいます。

しかし、ボストンキャリアフォーラムだけが就活をする場所ではありません。ボストンキャリアフォーラムでどうして内定がもらえなかったのかを分析してぜひ次の就活の機会に活かしてください。

 

早期に内定が欲しい方へ

※ なお、「できるだけ早く内定が欲しい」「ボストンキャリアフォーラム以外でも就活をしたい」なら、ビズリーチキャンパスキャリアパーク!キャリアチケット(登録後電話確認あり) などのサービスに登録するのがオススメです。

スマホやパソコンからネットだけで2分でカンタンに登録が完了します。すぐに就活の相談ができるので、今すぐ以下のリンクをクリックして登録してください。

1番人気】ビズリーチキャンパスは留学中でもオンラインでOB・OGに就活相談が可能。2分で登録できます。

 

2】厳選優良企業をご紹介! キャリアパーク就職エージェントは年間1,000名以上を内定実績。内定を今すぐにもらいたい学生はすぐに登録!


3キャリアチケット(登録後電話確認あり)ならカウンセラーと話しながら丁寧に就活を進められます。


 

就職活動は戦略的に行う必要があります。色々な方法で様々な企業の選考を受けて自己分析や企業研究を行なってください。

ご健闘をお祈りしております。

95 Shares

このカテゴリーの人気記事

【内定者経験談】ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)(Boston-Career-forum)2018

【留学生必読】ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)(Boston-Career-forum)で内定を取るには?

【留学生必読】ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)(Boston-Career-forum)を完全攻略!

Related Posts