【留学生必読】ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)(Boston-Career-forum)で内定を取るには?

スポンサードサーチ

ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)(Boston-Career-forum)とは?

ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)とは、株式会社DISCOが運営をしている、日本語と英語のバイリンガルをターゲットにしたキャリアフォーラムのことで、主に海外大学等に留学をしている日本人学生が就職活動をする場として有名です。

 

このボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)、ボストンに限らず現在ではロサンゼルス、東京、大阪、ロンドン、シドニーなど世界中で行われています。

3日間で完結するフォーラムで、内定を取れれば大変費用対効果の高い就活イベントとしても有名です。

 

 

早期に内定が欲しい方へ

※ なお、「できるだけ早く内定が欲しい」「ボストンキャリアフォーラム以外でも就活をしたい」なら、ビズリーチキャンパスキャリアパーク!キャリアチケット(登録後電話確認あり) などのサービスに登録するのがオススメです。

スマホやパソコンからネットだけで2分でカンタンに登録が完了します。すぐに就活の相談ができるので、今すぐ以下のリンクをクリックして登録してください。

1番人気】ビズリーチキャンパスは留学中でもオンラインでOB・OGに就活相談が可能。2分で登録できます。

 

2】厳選優良企業をご紹介! キャリアパーク就職エージェントは年間1,000名以上を内定実績。内定を今すぐにもらいたい学生はすぐに登録!


3キャリアチケット(登録後電話確認あり)ならカウンセラーと話しながら丁寧に就活を進められます。


 

 

 

ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)(Boston-Career-forum)の参加条件

就活生にとって、ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)の特別な参加条件は、日本語と英語のバイリンガルである、ということだけです。

 

留学経験や、英語のレベルについては企業によって求めることが異なるので、(マッキンゼー・アンド・カンパニーの要件:ビジネスレベルの英語会話力)確認しておく必要があります。

 

イベント自体は特定のレベルに達している必要があるわけではありません。

スポンサードサーチ

ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)(Boston-Career-forum)で内定を取るには?

ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)には毎年たくさん(約5,000人)の就活生が訪れます。そして、参加者数はここ数年でさらに増加しています。

 

競争率が高いのは言うまでもなく、簡単に内定が取れるわけではありません。

では、高い競争率をくぐり抜けて内定をもらうには何が必要なのでしょうか。

ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)(Boston-Career-forum)の事前準備

ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)には、Walk-Inという事前準備無しで行き当たりばったりで出向いて面接を受ける事ができるシステムがあります。

 

ただし、周りに準備をしてきている就活生が沢山参加している中で、即日内定を受けることができる確率は低いです。自分が望んでいる企業から内定を貰える確率は更に低くなりますので、内定に近づくのであれば、事前準備は必須になります。

ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)の参加を成功させるために大事になってくる準備は山ほどあります。

自らのエッセイやES(レジュメ)、面接対策や事前応募などフォーラムに直結することにとどまらず、航空券やホテルの手配、身だしなみなどすべての事前準備・対策をしておく事が重要になります。

事前に準備することとして、主に以下の事柄が挙げられます。

ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)(Boston-Career-forum)の航空券やホテルの手配

飛行機のチケットやホテルは前日や当日に予約できるものではありません。

特にホテルに関しては、ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)に参加する就活生で周辺一帯が埋まってしまいがちなので、早めの手配が必要です。

ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)(Boston-Career-forum)の自己分析、企業分析

自分を見つめ直す時間や、自分がなぜ今まで勉強してきたことを勉強してきて、それをどう活かすのが自分や社会にとってベストか、を考えることは応募先の絞り込みにも役立つ上、面接において話すことをまとめる鍵にもなります。

企業分析や業界分析をすることで、企業や業界が何を求めているのかを知ることができ、自分はどうそれに対して貢献をできるのかを考える助けになります。

ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)(Boston-Career-forum)のエッセイやES(レジュメ)の作成

自己PRのエッセイは自分が自由に考えや意欲を述べれる場であって、その意欲を伝えられることはチャンスです。
ESはボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)に参加表明という意味で提出するESと、実際に企業に提出するESが必要です。

ESで合否がわかれることも多く、質の低いESを提出することは大きなディスアドバンテージになります。

ボストンキャリアフォーラムの実際のESはこちら!

 

P&G|19年卒のボストンキャリアフォーラム留学生就活選考体験談|ボスキャリ |日本人留学経験者

みずほフィナンシャルグループ|19年卒のボストンキャリアフォーラム留学生就活選考体験談|ボスキャリ|日本人海外経験者

citi|19年卒のボストンキャリアフォーラム留学生就活選考体験談|ボスキャリ |日本人海外経験者

 

ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)(Boston-Career-forum)の試験や面接の対策

どんなに意欲が高く、素晴らしい頭脳や思考を持っていても、試験や面接で失敗してしまえば台無しです。

ボストンキャリアフォーラムの詳しい面接対策は以下の記事も合わせて読んでみてください!

 

内定者が語る!ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)を完全攻略!

【これで完璧!】難関の英語面接を攻略する方法を人事が解説!

 

ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)(Boston-Career-forum)の応募先の絞り込み、事前応募

ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)には沢山の企業が参加します。3日間の短い期間しか無い11秒を争う状態の中で、どこに応募しようか悩んでいる時間はありません。

事前に調べ、自己分析と照らし合わせながら、絞り込んだ上で、事前応募することが大事です。

ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)(Boston-Career-forum)の事前試験、事前面接

事前応募をすると、事前試験や事前面接があります。媒体はWebになります。

ひと目見れば分かる通り、準備しなければならないことは沢山あります。

 

準備無しで内定をもらうことは無理だと思ってください。ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)を成功させるにおいて、いちばん大事なのが事前準備です。

ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)(Boston-Career-forum)のオリジナリティ

ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)では、世界中から優秀な就活生が集まります。英語ができること、海外の一流大学を出たことはもはや自慢にはなりません。

英語ができて、素晴らしい学歴を持っている就活生はゴロゴロいます。それだけで他と差をつけ内定をもらおうとするのは賢い作戦ではありません。

では何で差をつけるのか?それはオリジナリティです。他と明らかに自分は違う、と言い切れるような自分を探すことが大事になってきます。生きてくるのは、課外活動であったり人生経験です。

 

企業でのインターンの経験やサークルやクラブでの経験、幼少期のトラウマの経験でも、自分のオリジナリティとして表現することができれば、ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)に参加する企業は数え切れないほど沢山の就活生と話す中で、そういったオリジナリティを持った就活生に目をつけやすいでしょう。

 

スポンサードサーチ

ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)(Boston-Career-forum)に持っていくパッション

ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)では学歴、英語力、そしてオリジナリティがあってもパッションがなければ企業から内定は受けられません。

 

自分がなぜその分野で働きたいのか、なかでもそこの企業に就職したいのか、どう貢献していきたいのか、なぜ自分がやらなければならないのか等の項目を情熱的に、図々しいくらいに押せるほどのパッションを見せなければ、企業はあなたからやる気を感じることができません。

 

やる気を感じることができない人を就職させたい企業が存在するはずないのは誰でもわかることです。

 

ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)(Boston-Career-forum)のまとめ

ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)で内定を取ることは決して容易ではなく、たくさんの努力が必要になります。競争率も高いです。

 

しかし、超一流企業の集まるこのイベントで内定を取ることは不可能ではありません。

事前準備
オリジナリティ
パッション

以上の3つの鍵となる項目を押さえることで、ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)での成功に大きく一歩近づけるはずです。皆さんのボストンキャリアフォーラムでの成功をお祈りしています!

最後にボストンキャリアフォーラムで内定が出なかった場合に活用できる就活イベントやサービスをご紹介します。毎年、ボストンキャリアフォーラムで結果を残せずに意気消沈されていらっしゃる方がいます。

しかし、ボストンキャリアフォーラムだけが就活をする場所ではありません。ボストンキャリアフォーラムでどうして内定がもらえなかったのかを分析してぜひ次の就活の機会に活かしてください。

 

 

早期に内定が欲しい方へ

※ なお、「できるだけ早く内定が欲しい」「ボストンキャリアフォーラム以外でも就活をしたい」なら、ビズリーチキャンパスキャリアパーク!キャリアチケット(登録後電話確認あり) などのサービスに登録するのがオススメです。

スマホやパソコンからネットだけで2分でカンタンに登録が完了します。すぐに就活の相談ができるので、今すぐ以下のリンクをクリックして登録してください。

1番人気】ビズリーチキャンパスは留学中でもオンラインでOB・OGに就活相談が可能。2分で登録できます。

 

2】厳選優良企業をご紹介! キャリアパーク就職エージェントは年間1,000名以上を内定実績。内定を今すぐにもらいたい学生はすぐに登録!


3キャリアチケット(登録後電話確認あり)ならカウンセラーと話しながら丁寧に就活を進められます。


就職活動は戦略的に行う必要があります。色々な方法で様々な企業の選考を受けて自己分析や企業研究を行なってください。

ご健闘をお祈りしております。

60 Shares

このカテゴリーの人気記事

【内定者経験談】ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)(Boston-Career-forum)2018

【留学生必読】ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)(Boston-Career-forum)で内定を取るには?

【内定者が語る!】ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)(Boston-Career-forum)で確実に内定をもらう準備・攻略方法

Related Posts